the NYAT's HAND (ネコにゃん棒) 制作日記01 【ベース】

the NYAT's HAND (ネコにゃん棒) 制作日記01 【ベース】

どもです。エオマイアの繚です。
今回から3回にわたって繚が作ったネコにゃん棒制作日記をつづります。
今回はベースのお話。

ネコにゃん棒 縫い方ビフォー
愛猫のオモチャを手作りしていて、思い浮かんだ「ネコにゃん棒」。
「シンプル・ナチュラル・ベター」を愛する繚らしく、
猫好きにしか受けない素朴なアイテム(笑)。


当初、手縫いで試作品を作ったものの粗過ぎて断念。
簡易ミシンをひっぱり出す。

まず悩んだのは生地・縫い方・指の線。

「生地」に関しては、薄手のタオル地にするか無難なフェルトにするか。
薄手のタオル地にすると、色のバリエーションやサイズの安定、価格の面からも
難しいと考え、色の種類や使い勝手を考えて「フェルト」に決定。
アイロン接着のもあって作業が効率的。


そして、次に「縫い方」。

ネコにゃん棒 縫い方アフター
前足の形通りにミシンをかけようとしても、なんせ簡易ミシンでは縫っていけない。
何度も何度も角度を変えてミシンをかけてみると、らしくなってきた。
ところが、この方法では1本仕上げるのに数十分の手間。
先が思いやられてしまうので(笑)…数日掛かりで
とりあえず形も出て、比較的手間を掛けずに済む方法を発見。


あとは「指の線」。
ミシンを掛けてつけてみたものの、細いし更なる手間になってしまうので、手作
り感溢れる刺繍にしました。
この刺繍のステッチは昔、家庭科で習った方法。
白地でも黒地でも見えるように、濃い目のグレーを選択。


ネコにゃん棒のベースはこうして完成♪

次回更新予定は4/2です。
更新しました↓
the NYAT's HAND (ネコにゃん棒) 制作日記02 【模様】 
writer:

| |

Location: HomeSpecial issue>the NYAT's HAND (ネコにゃん棒) 制作日記01 【ベース】